2012年12月2日日曜日

国立大学

サソリモドキのお腹写真撮影会。とりあえず、私の分担分は終了。データを学生に渡せば、サソリモドキはしばらく放置。

使えることが分かってきたが、サンプルが足りないことも分かった。投稿するには、もう一回サソリモドキ調査をしないとだめかな。





単独で観察すると分からなくなるけど、比較すると違いが見えてくる。しかし、ササラダニの横顔、ワラジムシ類の交尾器とか、頭が混乱気味。

卒論をちょっと読んだところで、疲労。島根サンプルを片付けるのに、記載論文を新しく収集する必要があり、これも週末に片付けたかったが、もう無理。

ラクビー関東大学対抗戦、3大学の同時優勝なのだとか。7試合やって6勝1負だったのだが、
筑波大:明治大に負け
帝京大:筑波大に負け
明治大:帝京大に負け
という結果。筑波大は、国立大学として、初めての対抗戦優勝か。選手権でも活躍して欲しい。

何となく、大学選手権での国立大学の優勝について気になったので、メジャーどころを調べてみる。

全日本大学野球選手権:国立大の優勝なし。
全日本大学生サッカー選手権:東京大が第1回大会で、筑波大(東京教育大学時代も)が何回も優勝している。
甲子園ボール(アメフトの頂上決戦):京都大が何回も優勝している。
全日本ラグビーフットボール選手権:国立大の優勝なし。

この4つのスポーツに限れば、東京大、京都大、そして、筑波大しかないのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿