2017年8月24日木曜日

危険生物ファーストエイドハンドブック陸編

露出度高めで野外調査をしてしまう学生向けにどうか、と買ってみた本。


危険生物ファーストエイドハンドブック陸編

身近な環境でみられる危険な生物とその対処法を紹介した本。動物だけでなく、植物とキノコ(カエンタケ)も掲載されている。

ハチやヘビなどよく知られた生物が多いが、オサムシの危険性とかはあまり知られていないかな、、、。

九州では気にする必要がなかった、クマと遭遇したときの対処法も書かれていた、、、「何よりもクマに遭遇しないことが非常に重要である」まさにその通りだが、、、。

DNA抽出と標本整理でほぼ終わり。

これまで報告のなかった地域のサソリモドキを頂いた。成体ではないので種同定はできないが、多分、アマミサソリモドキだと思う。

写真を撮る前に、解剖をしてしまった、、、。