2017年5月6日土曜日

bilデータを.ascに変換;カンマ区切り

大変だったけど、頑張った一日。

WorldClimで取得した.bilデータを.ascに変換することで半日費やした。厳密には、昨日、準備したものが使えないことが判明したので、もっと時間を費やしたけど。

QGISで変換できるのだが、その変換データをMaxentが読み込んでくれない。テキストエディットで開くとこんな感じ。


あーだ、こーだ苦戦。解決策はここにありました。QGIS2.0以降の問題らしい。

無事に解決。


あともう一つメモ。最近は、LibreOfficeを使っているのだが、csvで保存するとタブ区切りで保存される。これもMaxentでは読み込めない。


名前をつけて保存で「フィルター設定を編集する」にチェックを入れば良い。


無事にカンマ区切りになった。



学会用の面倒な解析が今日だけで終わった!!もっとハマるかと思ったけど、ファイルの準備以外はほとんど問題なくすすんだ。