2017年1月6日金曜日

TimeTree: the timescale of life

今日は、デスクワークに没頭する、という意気込みできたが、いきなり標本整理の誘惑に負け、午前中をそれに費やす。

午後、さすがにマズイと思い、報告書を作成・提出。

そして、来週のダンゴムシ話の準備。どうにか完成させて、配布資料のファイルを提出。しかし、スライドが110枚あり、どう考えても整理が必要。

しかし、ダンゴムシ話は午前の部であり、午後の部もあり、こちらは手付かずの状態。

ダンゴムシ話で触れた系統樹の話題を踏まえて、系統樹を作成する実習形式という流れ。授業でも行っているTimeTreeを用いた系統樹の作成と、系統と分類に関する話題を扱う。


授業のスライドと資料を転用すれば終わり、と思ったが、そういう訳にもいかなそう。連休も頑張るしかなさそうだ。

ちなみに、元ネタは以下の論文です。

オンラインツール"TimeTree: the timescale of life"を用いた生物多様性科学の授業開発とその評価
塩野ほか (2014) 理科教育学研究, 54: 427–436