2016年9月22日木曜日

明日だった

報告会の準備。並行して、昨日復活したPCの設定仕直し。

PC設定に苦労した。Time Machineで直ぐに終わると思ったが、色々と無知ぶりを発揮してしまった。

1)修理に出すために初期化してあったので、Time Machineで復元を試みるがダメ。Time MachineのバックアップのOSがEl Capitanなのに対して、このPCのデフォルトがMountain Lionなのが原因のようだ、と気づくまでに1時間以上かかった。

2)次に、Mountain Lionをインストールしてから、Time Machineから移行を行う。とりあえず、うまくいったように思えたが、終了してしまうと起動できない。何も学ばず、何度も繰り返す。アクセス権にエラーが出まくってとても焦った。


3)やっとOSを新しくしてから移行した方が良いのではと考える。Mountain LionをインストールしてからEl Capitanにアップグレード、、、と思ったけど、El Capitanをダンロードできるサイトが見つからない。これも1時間ぐらい悩んでしまった。昨日、新たなOS「macOS Sierra」が登場したことが原因のようだと気づく。

4)Time Machineからの移行はうまくいかないだろうなと思いつつ、macOS Sierraをインストールしてから移行を行った。今のところ、セキュリティソフトが対応していない以外は問題がない。

Macを立ち上げて、カーソルは見えるけど画面が真っ暗な時は、パスワードを入力すると回復すことがある。

宇宙兄弟の新刊発売は今日だと思っていたが明日だった、、、つらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿