2016年4月14日木曜日

やめろと

分担で担当する授業のガイダンスに参加。来週から担当。

もう一つ同じことをした。

放置している論文のreviseを進める。Treefinderはやめろと、、、日本人は使えるのですが、、、。ということでRAxMLで解析。サンプルが少ないので、すぐに終わった。

結構、書き直しが多く、もう少し時間がかかりそう。

卒業生から某国のワラジムシ類をもらった。欲しかったオカダンはありそうだけど、結構小さいな。

2 件のコメント:

  1. 某国というのは外国産と言うことでしょうか?
    現時点で外国産のワラジムシやダンゴムシで問題なく輸入できるのはPorcellio expansusだけです(植物防疫所確認済み)。
    その他の種はいずれも植物への有害性等についての調査が終了しておらず、現時点では輸入できない種に該当します。
    そのようなものを国立大学の職員が安易に譲り受けても良いのでしょうか?

    返信削除
  2. ご意見ありがとうございます。

    http://www.pps.go.jp/rgltsrch/、でオカダンゴムシは規制無となっているので問題無いと考えていました。また、死んでいる個体なので、植物防疫の対象ではないかと思っていました。

    しかし、輸入に関わる全ての法令を調べたわけでなく、他の法令でひっかかっている可能性もあります。

    軽率だったと反省しております。

    返信削除