2015年11月9日月曜日

止めて

朝一で授業してから、書類を書いて提出して午前中が終了。

午後、大学院生と3年生と統計の勉強。その後、本読みゼミ。

ストッパーとなっている学会編集業務を少しだけ進めて、再来週の月曜日祝日分の補講を18:00から行った。人体模型とかを使って説明。

筋肉が縮む、に対する言葉として、ゆるむ、が良いと学生に教わった。その学生はもちろん他の先生に教わったのだが。伸びてしまうのは怪我ということだろう。

かなり溜まっている書類を少しだけ進めて終了。

先月末から、何気に業務がたまっている。

7人制ラクビーは無事にオリンピック進出。アメフトのようにプレー以外は時計を止めて欲しい、と思いながら見ていた。時間のコントロールが重要なスポーツだなと思った。