2015年11月27日金曜日

一段落

気持ち的に一段落がついた気になった1日。

書類書きをしてから、授業の準備と授業。光の3原色とか錯覚とか、視覚にまつわる話。

午後、GIS修論の手伝いでワラジムシ類を眺める。合間に、データ入力のアルバイトの説明。

標本整理を少ししてから、久しぶりにワラジムシ類の分類の勉強。

今まではコシビロの分類しか勉強していなかったが、やはり、全ての分類群を勉強しなければと痛感している。まずは、苦手で、しかし、在来の種類が多い、Agnaridae and Trachelipodidae、の勉強から始める。

この二つは科レベルの同定でさえ解剖が必要であることが分かった。あと蛍光プライマーを頼んだりして終了。

小学校5年生で発芽の実験を行うのだが、その意義etcを大学生に教える授業をしている。本当は、実験の設置をしてから1週間後に観察をするのだが、今週の月曜日が休日だったので、2週間放置となってしまい、、、かなり成長してしまった。