2015年10月1日木曜日

奄美大島7日目+福岡復活

昨日、奄美大島から福岡へ。

奄美大島7日目、空港で少し時間があったので、PCのファイルを整理することにした。

OSを変更して以来、気にはなっていたが触れないようにしていたマイファイルというフォルダ。


どうやら開いたファイルがことごとく保存されているようなので、全て削除してしまえ、、、と。きっと、ショートカットのようなものなのだろうと思ったわけです。

しかし、これが大問題を引き起こした。

このマイファイルのファイルは、ファイルそのものを示しており、これを削除してしまうと本来の保存先からも削除されてしまう。しかも、ここには開いた順番でファイルで見えているので、それを一気に消してしまうということは、PCのあらゆるところに保管されているファイルを削除していまうということ、、、。

空港でややパニックに。とりあえずはゴミ箱に保管されているので、不都合が起きたらそこから探せば良いかと、若干落ち着きを取り戻すが、かなりの数がゴミ箱に入ってしまったので、ショックは大きい。

しかし、飛行機に乗ってもしばらく悩んでいたら、フと出発の前日(23日)にTimeMachineでバックアップをとっていることを思い出す。奄美大島に滞在中は、重要なファイルとしてはGPSデータしかないので、それを保存しつつ、23日の状態に復元すれば良いだけだ、、、と!

ということで、ゴミ箱から24日〜29日のGPSデータを取り出しUSBに保管した後、TimeMachineで復元。なぜか、プリンターの接続がおかしくなったのと、24日〜29日のメールがなくなったけど、大きな問題はない。

プリンターは一度削除してから、再認識させたら復活した。メールは復元の仕方が分からないが、大半はgmailに転送されていたので、ほぼ問題ないだろう。

ということで、奄美大島7日目+福岡復活、の一日が終わった。

今日は、午前中は沖縄サンプル処理に没頭、あと4地点を残すのみ。午後からは学生が実習でお世話になる小学校に挨拶に行って、会議に2時間ほど拘束される。icouldの設定をするが、ipadだけが不調。試行錯誤を繰り返すが解決できず終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿