2015年7月28日火曜日

ジグモ

前期最後の授業の準備。動物生態学に関する新しい研究を色々と紹介する、ということで、結構時間がかかってしまった。

午後、公園修論の手伝いで森林にワラジムシ類採り。この時期は暑さが、、、と思っていたが、暑さはそれほどでなかったが、蚊が多く、とてもしんどかった。

大学に戻って、木曜日に先生方の前でお話をするネタ作りをして終了。

ワラジムシ類採りのときに見つけたジグモ。この変な細長い構造物の中にクモがいる。


子供の頃、祖父母の家でよく見た。そこには高密度で生息していたので、何処にでもいるのだと思っていたが、探すとあまり見つけられず幻を見ていたのかと、、、久しぶりに見た。