2015年5月21日木曜日

集中力

集中力の欠けた一日だった。

土日に迫った学会発表の準備。

公園修論の手伝いで森林へ。

調査の途中、学生に、私宛の連絡が入る(私は携帯を携帯していない)。大学に戻れと、、、。

10:00にトある島から訪学される方とお話の予定があったのに、完全に忘れていた。1時間遅れてお話開始。

餌を食べつくした感があるので、ヤギの飼育場所を移動。

13:00から講習会があるので、それが終わったら調査の続きに行こうと学生と約束して昼食。食後、講習会の会場は何処かなとメールを調べたら、、、12:00〜13:00だった。

ということで、調査の続きへ。

乾燥機が不調ということなので対応したり、書類書きを片付けてから、学会発表の準備をして終了。

ヤギの蹄。


ヤギは偶蹄目と奇蹄目のどちらだったかな、と思ったら、そもそも偶蹄目は無くなり鯨偶蹄目という名前になったらしく、ヤギはこちらに属すことが分かった。

また、蹄を有する動物をまとめて有蹄類とすることもあったのだが、これも現在では側系統ということで使用されないようだ。