2015年4月17日金曜日

風致公園

公園修論の手伝いで公園をウロウロして一日が終わった。

公園、当たり前のものだけど、色々と知らないことがあり、手伝いで一緒にウロウロするだけでもとても勉強になる。

公園にも色々と種類がある。また、ウロウロしていて分かったのだが、住宅地には必ず公園がある。多分、法律で決まっているのだろうなと思ったら、やはり都市公園法というものがあった。

そして、今日は、風致公園という場所を探したのだが、見事に素通りしてしまった。というのも、ただの草むらだった。


それもそのはず、風致公園とは、特殊公園と呼ばれる公園の種類の一つで、自然のおもむきを享受するためのものらしい、、、こんなものがあるとは知らなかった。日々、勉強だな、と思った。

きちんと勉強したら面白そうだけど、あとは学生に任せる。

テントウムシが大量に羽化している現場も発見。



今日の21時からは、劇場版ドラゴンボールとコナン君の対決か、、、。