2015年3月16日月曜日

日本ワラジムシ類のデータベース(暫定版)

生態学会の発表の準備。合間に修論の相談やデータの引き継ぎとか。

かなり怪しいが、発表のメインとなる日本ワラジムシ類のデータベース(暫定版)を公開することができた


日本産ワラジムシ類の分布情報がwebで確認できるというもの。ただし、色々と問題があるのでこのデータを基に科学的な議論をするのはやめて下さい。

現時点で公開している分布情報は博物館に保管されている標本の採集地点に基づいているのだが、それらは基本的に地域名のみが記載されており緯度経度は示されていない。したがって、その地域名を任意に緯度経度に変更しているため、数kmレベルで本来の採取地点からズレている場合もあると思われる。

例えば、採集地点が***市としか書かれていない場合は、***市役所を分布地点としている。とは言え、大まかに調査地点が分かるだけでも研究する上では有用だと思うので、これからデータを増やしていきたいと思います。

分布調査を手伝ってくれる人を探しているので、興味のある方は是非連絡下さい。

ちなみに、プログラミングは、日本蜘蛛学会の分布データベースのものを作成者のご好意により利用させて頂いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿