2014年12月31日水曜日

最後の日

ここ数日は、ひたすら文献の整理。最近、色々な方から文献を沢山頂いたので、それをPDF化しているのだが、結局、半分も終わらず。


面倒な作業だけど、必要、かつ、いつかやらないといけない作業なので、年末年始で終えてしまいたい。しかし、腰を曲げての作業が続き、かなり痛くなってきたのが心配。

2014年最後の日なので、一応、今年を振り返っておこう。

昨年の大晦日に立てた今年の目標をみると、

・サソリモドキ論文の投稿、ダンゴムシプロジェクトのwebシステムの構築。
・Brumoniscus11種問題論文の投稿。
・タテジマコシビロダンゴムシ種問題論文、Burmoniscus疑問種(1種)を投稿する。
・国際学会と採集?で2度は海外に行く。
・食う食われるの関係(ミジンコ?)と分解者(シロアリ?)を扱った小学〜大学生向けの教材を作る。

、、、サソリモドキ論文が投稿中で、国際学会と遊び(ちょっと採集)で海外に2度行った、だけだな。

少し甘めに考えると、教材は教養科目を担当したおかげで新ネタが少しできたので、半分クリアか。

ワラジムシ類の論文が総崩れなのがマズい。ということで、

来年の目標は、

・Mongoloniscusの形態変異論文(大学院生と共著)を1月中に投稿(締切)。
・ダンゴムシプロジェクトのwebシステムを3月までに構築して、生態学会で話す。
・Burmoniscus11種問題論文を6月までに投稿。
・日本初記録コシビロとタテジマ疑問種の投稿。

は現実的にやれそうな気がする。あと、学会はなさそうなので、採集で海外に行きたい、、、現実的には香港か。

調査は、科研関係で宮古島と石垣島に行った。来年は、沖縄島と奄美大島に行く予定。

とりあえず、年1回は沖縄の離島に行く生活が送れているので幸せ者なのだろう。

2014年12月27日土曜日

終わった

修論読みで午前中が終了。

昼、とある方からサソリモドキをもらった。


その後、解剖済みワラジムシ類の種同定を進め、やっと終わった、、、。

文献の自炊準備をして終了。

2014年12月26日金曜日

サザンカ

朝、とある先生が鳥の死体を拾った、とのことなので頂いた。


大学前の道路沿いで死んでいたらしいのだが、どうしたんでしょうかね、と話が弾んだ。で、一応の結論に達した。

恐らく、街路樹として植えられているサザンカの密を吸い、道路反対側のサザンカの花に移動しようとして、車に轢かれたのだろう。



周辺にサザンカぐらいしか花が咲いておらず、その背丈が低くちょうど自動車ぐらいの高さ、という悪い状況が重なってしまったようだ。

その後、授業の準備をして授業。

香辛料を学生に食べてもらう実験をしてみた。これで私の授業は終了。土日は集中講義に来て頂く非常勤講師の方の対応。


午後からは、ワラジムシ類の解剖、文献整理、卒論の相談×3とかで終了。

2014年12月25日木曜日

シパシパ

疲れた一日。

年末に怒濤のように届く書類を片付ける。合間に湿度修論の手伝いでコシビロ採集を行う。チョウ卒論の相談も少しした。

午後から今年最後の授業の準備を進める。当初予定していた実験がイマイチなことが分かったので、色々とネタを考えるが、ナカナカ良いのか見つからず苦戦。

途中、文献を整理をして、生活史修論生に文献を送る。

そうこうしていると乾燥のせいか目がシパシパしてきた。少しだけワラジムシ類の種同定を進めて終了。

2014年12月22日月曜日

休養日

重要書類を提出。

文献整理を進めつつ、関係しそうな文献を学生に送信。

解剖を終えたワラジムシ類の種同定。かなり時間がかかりそう。

合間に卒論の相談もした。年末ポイ感じになってきたな。

明日は、今年最後の休養日かな。明後日から、気合いを入れて色々と片付けたい。論文書きとか、論文書きとか、、、。

2014年12月21日日曜日

待機

集中講義の待機。

ワラジムシ類の解剖がとりあえず終了。まだ種同定が残っているが。

授業の準備で脈とか聴診器の勉強をして終了。

2014年12月20日土曜日

幸か不幸か

今週と来週の土日は、集中講義があり、その対応で研究室に滞在しなければならない。

幸か不幸か良く分からないが、ここ2〜3週間、何も出来なかった分を、そこで取り戻したい。

ワラジムシ類の解剖、自炊したPDFの整理、年末に自炊する文献の整理などで終了。

2014年12月19日金曜日

チャーハン

重要書類の作成、授業の準備、そして、授業、で午前中終了。

午後は、技術科の先生になる人向けの授業を見学させて頂いた。ノコギリの使い方とか、私も勉強になった。

研究室に戻って、PC不調中に放置していたファイルの整理などをしてから、重要書類についての責任者と相談。

再び研究室に戻って、ワラジムシ類の解剖をしつつ視線卒論の相談。解剖に飽きたので、暖かい某国のソーティングをして終了。欲しかった種の雄があった。良かった。

先日行った中学生向けの授業風景。


1年前のときと服装が同じだ、、、。

1年前はチャーハンと餃子を食べられのか、、、今年はチャーハンだけでもギリギリだったのに。

2014年12月18日木曜日

待ちに待った日

今日は、待ちに待った日。

ワラジムシ類の解剖を進め、飽きたら授業の準備。さらに、その合間に、今年最後の本読みゼミも。そして、とうとう待ちこがれた瞬間が訪れた。

今年の4月頃からストレスになるほど、使いづらくなっていたエンターキー。だましだまし使用していたのだが、先日、トウトウ修復不能になった。

で、どうにか安く修理しようと、色々と店を回ったのだが、結局、Apple storeで修理するのが一番安いと判明。でも、2万円弱かかる。しかも、1週間ほどPCを預けないといけない。

諦めかけた時、ヤフオクで、ジャンクのキーボードが出ていることに気づく。しかも800円。

そして、本日、それが届いた。


原因は、裏面の爪が割れてしまったこと。


本来は、こんな感じ。これが2カ所あり、当初は、そのうちの1カ所が壊れ、先日、2カ所目が壊れたようだ。


早速、取り付けようとエンターキーを取り外すが、微妙に違う〜ハマったか。焦りながら調べたら2種類あり、今回購入した中に両方とも含まれていた。


装着。


完全復活〜、エンターがチャンと反応してくれるって、こんなに気持ちいいのか。

PCを預けることなく、しかも800円で修理できた。満足な一日となった。

2014年12月16日火曜日

一杯一杯

中学生向けに土壌生物の重要性を話す。

3クラス担当したのだが、最後の方はやや声が枯れてきた。

帰りに、某王将でチャーハンを食べたのだが、一杯一杯になり、最後は修行のようだった。とうとうチャーハンも食べきれなくなってきたか、、、

大学に戻ったらオカダン卒論のシークエンス結果が戻ってきたので学生へ渡す。ナカナカ綺麗そうだけど、どうだろうか。

ワラジムシ類の解剖を進める。合間にコピー機の修理に立ち合ったり、視線卒論の相談をする。

最後に、少しだけ授業の準備をして終了。

かなりバテ気味。しかし、これで研究に集中できるか、、、な?

2014年12月15日月曜日

おめでとう

ワラジムシ類の解剖、合間に明日の中学生向け授業の準備。

授業の準備は、持っていくPCが二転三転し、その度に微調整をするハメになった。

ボリュームは少なめだが、どうなることか。

夕方、卒業生が訪問してくれた、、、結婚、おめでとう〜

2014年12月14日日曜日

選挙

土日は、午前中はPCの修理、午後は火曜日に迫った中学生向け授業の準備、に奔走して終わった。

結局、PCは正規で修理するのが一番安いことが分かった。

中学生向け授業の準備も大体終わった。

これで自分の時間が取れそうだが、、、。本日は、ワラジムシ類の解剖を少し進めて、あと選挙も行ったか。

2014年12月11日木曜日

シロクマ

岡山では、とても楽しい時間が過ごせた。

授業の準備、本読みゼミ、オカダン卒論の相談、会議、オカダン卒論の相談、授業の準備。あっという間に、一日が終わった。

来週、中学生向けの授業があるのだが、それが終われば、、、。この準備は土日でどうにかしなければ。

初めての岡山駅下車。


岡山理科大学には、シロクマの剥製があった。


今日、授業の準備にとても時間がかかったのだが、とうとうエンターキーが完全に破損してしまったのが原因。これほど使いにくくなるとは。慣れって怖いな。

2014年12月8日月曜日

明日、午前中会議をした後、岡山に出掛ける。先日のセミナーのお返しにセミナー発表を行う。

で、その準備。少し進めたところで、湿度修論の手伝いでコシビロ探し。

昼に少しだけ会議で拘束。夕方の会議の資料作りと明日のセミナーの準備。

途中、オカダン卒論の相談、、、taqがない〜。ということで、急遽、発注の手続きをして、会議、そして、発表の準備をして終了。

コシビロ探し中に発見した、イノシシ用の罠。大学構内に設置されている。もちろん、捕獲許可は得ているようだ。

2014年12月4日木曜日

熊本大学

出張で熊本大学に。5高が記念館として残っている。


今回の目当ては、こちらの新しい建物で、


ワークショップに参加すること。


終了後に機械も見せて頂いた。これが、スゴい機械なんだな。

2014年12月2日火曜日

痛感

いや〜まずい。

とりあえず、ワラジムシ類の解剖と学会の編集業務を続ける。

すると提出していた書類にミスが見つかったので修正しなさいと。私が適当に書いてしまったのが原因なので、申し訳ないと思いながら修正を行う。

しかし、フォントを修正したりしているうちに、フォーマットがドンドン崩れて一大事。結局、一日がかりの作業となった。

相変わらず、何をやっているのだか、、、

本当に人を試したかったら、権力を与えてみることだ」、、、痛感する日々。

2014年12月1日月曜日

FD

ワラジムシ類の解剖、学会の編集業務、メール処理で終わった。ナカナカはかどった一日だった。

最近、大学では、ファカルティ・ディベロプメント (FD)、という言葉が流行っている。

恐らく、一般のヒトは聞く機会がないであろうが、大学の教員が授業をより良くするために、大学全体で取組みましょう、というもの。

私が学生の頃は、すでに普通に授業が行われていたが、当時の先生達の話では、昔の大学は学生のことは無視した授業が多く行われていたらしい、、、都市伝説のような話を良く聞いた。

もちろん、私の大学でも色々と検討しているのだけれでも、結構、難しい。

結構な数のアンケートを学生に書かせて授業の評価とかするのだが、そこで「授業が難しい」とか言う意見があったりすると、「学生に理解できない難しい内容は扱うべきでないのでは?」という本末転倒な意見も出たりする、、、それを理解するために大学で勉強するのではないのか???

とはいえ、教員も明らかにマズい点は直すように心掛ける必要はあるだろう。

山形大学が問題ある授業風景の例を作成している。ナカナカ面白い。

こちらでは学生の問題についても触れている。ま〜良くある話だな。