2014年11月30日日曜日

待機

大学院入試の手伝い。ワラジムシ類の解剖も少し進める。

カレンダーを眺めてたら、12月は土日に集中講義が結構あることが判明。時間割担当として、待機しておく必要があるのだが、忘れそうだ、、、。

2014年11月29日土曜日

静か

推薦入試をしているので、いつもの休日以上に静か。

溜め込んだメールに返信してから、ワラジムシ類の解剖を少しだけ進めた。

2014年11月28日金曜日

ブーム

分担の授業が少しずつ終わり、余裕が出てきたのは良いのだが、12月上旬に3つの出張を入れてしまい、結局、バタバタした日々を送ることに、、、。

授業の準備、授業で午前中が終わり、午後から会議で1:30拘束された後、放置されている書類の廃棄など研究室の片付けを少し行う。

先日のワラジムシ類の解剖の結果、さらに解剖を進めることが決定したため、それを少し進めて終了。

先日、卒業生からもらった画像。バッタと蟻の唐揚げ。美味しいみたい。


大学院時代に、ナゼか昆虫・クモ食ブームが起こったのを思い出す。

2014年11月25日火曜日

論文〜

サソリモドキ論文を投稿。これから長い戦いを強いられそうだが、一先ず落ち着いた。

続いて、Burmononiscus論文に手を出す予定だったが、大学院生の膨大なデータを修了前にどうにかしておかないとマズそうなので、まず、そちらを投稿してしまおうかと、、、こうやって予定がズレて行く。

何て考えていたら、某名門大学から段ボールが3箱届いた。


中は全部、ワラジムシ類の論文〜


年末年始は、この自炊で終わるな。とても重要な論文ばかりでとても助かる。ありがとうございました。

修論投稿化に復活。学生がすでに修論用に図を作っているが、自分の手で作らないと修正のとき困るので、ざっと作ってみる。



何となく方向性が見えたので、授業の準備を進めつつ、来年の時間割パズルにハマったりして終了。

2014年11月24日月曜日

ナビィ

静けさを取り戻した大学へ。

サソリモドキ論文の最終チェック。投稿しようと思ったら、カラー図の取扱いに不安が生じたので、一応、相談。返事を待って明日投稿かな。

授業の準備で色の3原色実験もしてみる。分かってはいるつもりだが、不思議だよな、、、。


土曜日、県知事賞の作品が北九州市立美術館に展示されている、ということなので、見学に行ってみた。本人と家族以外は写真撮影禁止、ということなので、記念に美術館を撮影。


独特な形をしており、色々な映画の撮影が行われているみたい。

映画と言えば、矢口監督のWOOD JOBを観た。矢口監督作品らしいコメディーで、気軽に観られる。林業、というか、山に関わるヒト達の山に対する思いも感じられる。

祖父が植えた木を切り生計を立て、孫の世代のために苗を植える、という長い時間で行われる林業。良い仕事だなと思う。

国有林の研究をしている関係で林業の現状について多少耳にするが、ナカナカお金にならず大変な仕事らしい。どうしても日本産の材木は高価で、外国産に負けてしまうのだとか。このあたりを上手く回せれば良いのだが。

ただ、個人的には、ナビィの西田尚美が子持ちの役をやるのか、という印象が強く残ってしまっている。

2014年11月21日金曜日

ものさし掴み

解剖標本の種同定を少ししてから授業、で午前中が終了。

ものさし掴み実験の結果。左から、体育科、週3日以上運動をする学生(男性のみ)、運動をしない男性、運動をしない女性、で、縦軸は、視覚刺激を受けてから筋肉を動かす時間と考えて良い。


あまり違いがないのだが、女性がやや速いのは興味深いかも。

午後、種同定を少し進めてから授業。複数教員での担当授業なのだが、本日で私担当分は終了〜。

さらに、種同定を進めて、どうにか片付ける。その後、DNAデータの整理と来週の授業ネタを少し考えて終了。

週末は学際なので、家に引きこもって、サソリモドキ論文を仕上げたい。

2014年11月20日木曜日

ヤラセ写真

授業の準備、本読みゼミで午前中が終了。

午後は、会議で1時間ほど拘束された後、授業の準備の続き。

実験説明用のスライドを作成するため、学生に手伝ってもらいヤラセ写真を撮影。


ついでに、学生+私の4名で、ものさし掴み実験をやってみた。推定された反応速度は、0.19〜0.23秒ぐらいだった。掴めないこともあったが、、、。

解剖が終わったワラジムシ類の種同定を進めて終了。

2014年11月18日火曜日

早く

ワラジムシ類の解剖を終える。大学院生と分担で進めていたのだが、学生の方が1日早く終えていた、、、。

宮古・石垣島のソーティングも終える。

気持ちに少し余裕ができたので、送ります、と連絡してから半年以上も放置していた書籍を発送する。

書類作成を少し進めてから、トある方の論文書きの手伝い、そして、終えたばかりの解剖の論文書きを始めようと、真面目に勉強したら、、、色々と穴が見つかった。もう少し苦労させられそうだ。

2014年11月17日月曜日

羨ましい

ワラジムシ類の解剖、宮古・石垣のソーティング、授業準備のローテションに、合間の書類作成、で一日が終わった。

私の研究対象を次々に発見している方がいる。羨ましい。青色ダンゴ。


来年3月に鹿児島大学で開催される生態学会大会にて、ダンゴムシ・ワラジムシの企画集会を開催することが正式に決まりました。

2014年11月15日土曜日

徹夜

大学に来たら徹夜実験明けの大学院生がいた。ダンゴムシが死ぬまで付き添わなければならないのだが、いつまで続くことか、、、。

宮古・石垣調査のソーティングを進める。残りはあと少し。すでに600サンプル(雌は除く)を超えた。ただ、大まかに分けているだけで、細かな分類はこれからなのだが。

その後、ワラジムシ類解剖も進める。2/3ぐらいが終わったのか。他に昨日の洗い物の続きをやり、授業ネタを少し考えてたら集中力が欠けてきたので終了。

2014年11月14日金曜日

よ〜いドン

授業で行うDNA抽出実験の準備に、何だかんだと1時間以上かかってしまう。結局、そのまま授業をして午前中が終了。

午後、かなりの量の実験道具の洗い物、、、これまた1時間ほどかかる。

授業で行う微生物培養実験の準備をして、そのまま授業、、、。

培地が固まるのを待つ間に、とある書類を提出に行くが、色々と問題があることが判明。どうにか受け付けてくれたが、どうなることか。

実験室に戻って、土などを添加して授業終了。来週、観察をする。

ネタがつきてきた授業について少し考える。何となく、感覚とか、反応について話したいと思ってしまったので勉強。

陸上のフライング。よ〜いドンの前にスタートしてしまうのはもちろんだが、実は、ドンから0.1秒以内にスタートした場合もフライングとなる。

有名な例として知られるのが、2003年世界陸上100m二次予選

3コースのドラモンドと4コースのパウエルがフライングとなるのだが、ドラモンドはドンから0.052秒後、パウエルは0.086秒後にスタートしたためである。

このレースはドラモンドがキレてトラック上で寝っ転がったことでも有名だが、実は、ドラモンドの0.052秒というのは、スタート前の微妙な脚のブレであることが、スターティングブロックの圧力データから読み取ることができる。

では、なぜ、ドンと同時にスタートしてはいけないのか。これは、人間は耳で音を聞いてから筋肉を動かすまでに0.1秒以上かかる、というデータに基づいているらしい。

ん〜どうだろうか。

この後、ワラジムシ類の解剖を少し進めて終了。目は乾燥かな?何かに集中しようとすると痛くなるな。

2014年11月13日木曜日

限界

くそ〜時間に追われる現状を打開できない。

明日締切の書類を進めて、本読みゼミで午前中が終了。

昼休み、湿度実験卒論の相談を少しする。

午後、色々と事情があり一人を対象として授業を実施。

その後、明日の授業×2の準備をしていたら急用が入る。1時間ほど拘束された後、明日の実験で使う道具を購入しに出掛ける。そして、店に入った所で、会議があることを思い出すが手遅れ。授業の準備だから良しとしよう。

大学に戻って、明日締切の書類を完成(きっと未完成だろうな)させ提出。その後、月曜日に提出予定の書類作成を進めて、その相談メールを送って終了。

目が限界。

2014年11月11日火曜日

プレッシャー

今日は授業の準備をしない、と心に誓って大学へ。

ワラジムシ類の解剖を進めよう、と意気込むが、プラパラートの封入液が無くなった。先に終えて、大学院生にプレッシャーをかける作戦だったのだが、追いつかれてしまった。

いきなり意欲が削がれるが、どうにか立て直し、宮古・石垣島調査のソーティングを進める。合計65地点分を終えた。

意欲が削がれたついでに、誓いを破って、金曜日の授業の準備を少し進める。DNA抽出を行い、化学的性質について考える内容かな。

新しい書類作成のために、危険建築物の写真撮影をして午前中が終了。




昼食を食べるついでに、実験道具を買いに出掛けるが、軍手は勝手に購入してはダメだったようで、少し怒られる。

そして、会議中止の連絡が〜こんなことがあるのか〜。

サソリモドキ論文に手を出す。苦手なDNA登録のメールを送る。このまま登録されれば良いが。

学会編集業務に手を出して、夏の講演の報告書に少し手を出して終了。

2014年11月10日月曜日

畳む技術

授業の準備で午前中が終了。あと2週頑張れば、1つ終わるのが救い。

今日準備したのは、1年生向けの教養科目。専門的になり過ぎず、学問の面白さに触れられそうなネタが良いのだが、、、ということで、最近、話題のバイオミメティックスが良いかなと。

バイオミメティックスとは、生物模倣科学・技術などと訳される学問・研究分野で、ざくっと言うと、生物の性質を参考にして、役に立つものを作ろう、というもの。

新幹線の開発に、フクロウの羽やカワセミのクチバシが参考にされたことは有名な話だけど、これは、正にバイオミメティックス。

バイオ、ではないが、宇宙開発で注目されているのがオリガミで、オリガミを参考に、コンパクトに物を畳む技術の開発が進められている。ちなみに、オリガミは英語でもOrigamiで、NASAも参考にしている。

畳む技術、と言えば、日本人により発案されたミウラ折りがある。これも宇宙開発への応用が期待されている。

このサイトを参考にやってみた。

画像を印刷して、


支持通りに、山折り、谷折りをする。畳むと微妙にズレるのだが、


この微妙な折れ線のズレが、簡単な開閉を可能にする。両端を持って引っ張るだけで、見事に開く。


でも、これはバイオミメティックスではない、、、ので、先日、ハネカクシの翅のたたみ方が解明され、今後、新しいたたみ方の開発が期待される、とまとめる。

午後、本日締切の書類の提出、ワラジムシ類の解剖、新しい書類の作成開始、宮古・石垣調査のソーティング4地点、そして、サソリモドキ論文を少し進めて終了。

2014年11月8日土曜日

疲れてきたな

頭がボ〜として集中できないので、ワラジムシ類の解剖をやる。

その後、締切直前の書類書き、どうにか終える。

授業の準備を進めてから、再度、解剖を少しだけやって終了。

、、、疲れてきたな。

2014年11月7日金曜日

黄色人種

メール書き、授業の準備をして、そのまま授業へ。

遺伝の話をしながらアルコールパッチテストをしてみる。約30名に実験を行い、アセトアルデヒドの分解能力の高いGG型(青色)が半分ちょいで、残りがAG型(黄色)とAA型(赤色)が半々だった。


AA型の割合が多いが、黄色人種の割合とほぼ同じだった。

修論の相談を少しして、授業の準備をして、またまた授業へ。

終了後、メールをみたら、提出したばかりの書類の修正が、、、修正して再提出。ワラジムシ類の解剖を少しして終了。

2014年11月6日木曜日

形態測定

修論手伝いでワラジムシ類の解剖をしてから、本読みゼミ、で午前中が終了。

午後、ワラジムシ類の形態測定を学生と悩みながら進める。どうにかなりそうだ。

その後、会議に3時間弱拘束。

研究室に戻ってメールの処理をしてから、解剖の続きをして終了。

とある用事で、SEM標本を取り出したりもした。


2014年11月5日水曜日

O型の子

授業、研究発表ゼミ、統計勉強ゼミ、授業、締切間近書類書き、授業の準備、、、終了、、、疲れた。

研究発表は、チョウ修論。良く勉強していて分かりやすかった。さてさて、これからどうするか。

サソリモドキ論文の英文校閲も戻ってきた。しかし、まだまだ書類が残っている。

授業の準備で血液型の決定様式とか勉強した。血液型は面白い題材だと思うが、AB型が共優性で、メンデル遺伝の例外として扱われるので、中学校では扱えないのかな?


O型は劣性のためO型ホモでしか発現しない。したがって、子に、必ずAかBの遺伝子型が伝わるAB型の親からはO型の子は生まれない。もし、そうなら、、、

2014年11月4日火曜日

何が何だか

授業の準備、視線卒論の手伝い、で午前中終了。

修論の相談をしてから、授業の準備をしようとしたら、実験に使う物品が色々と足りないことが判明したので買い物へ。

大学に戻って、修論の相談。少し解剖を手伝ってから、書類に手を出して終了。

途中、書類を提出しなさい、メールが届き、その対応とか、何が何だか分からない日々が続く。

生態学会の企画集会を応募した。まだ、開催できると決まったわけではないみたい。

2014年11月3日月曜日

普段通り

まずい、まずい。締切間近書類が泥沼状態。

今日は、「色々と行事を増やしたら日程に余裕がなくなり祝日でも普段通りに授業を行いましょう」の日で、普段通りに授業が行われた。

ネタが枯渇してきた授業の準備。教養科目なので自由度が高いのだが、何が良いのやら、とか悩んでたら、1回分も終えられずに、午前中が終わってしまった。

せっかくなので、送ってもらったゴリラの画像を使う。


午後は、視線卒論の手伝い。その後、締切間近書類を見直していたら、大きな見落としがあることを発見してしまった。大急ぎで準備をするが、とても面倒な作業で遅々して進まない。

合間に少しだけ、修論生にワラジムシ類の背中の毛について説明して、再度、書類の準備。かなり大ざっぱに終えて終了にしてしまう。この書類だけでもかなりマズい状況なのだが、他にもいくつか残っている、、、。

2014年11月1日土曜日

付け根

朝から左足の付け根が痛い。

締切が迫っている結構なボリュームの書類×2の作成を進める。

ざっくりとした版を作って終了。2、3回見直しが必要だろうが、ナカナカ良いペース。かなり危険状況なので、結構、集中してできたかな。