2014年9月8日月曜日

石垣島3日目

空港(昨年、開港)の近くの幹線道路を中心に、19地点で採集。明日の昼に出発。

多良間島で一度見つけたのだが、写真を撮り忘れたヤエヤマサソリ。やっぱりサソリはカッコいいな。いつかサソリの研究をしてみたい。


実は、この写真の左下の茶色い点。ササラダニ類。イレコダニだけど、さすがにこの大きさでは種名は分からない。


今日までで合計74地点で採集した。研究の目的上、撹乱環境が多かったが、とりあえず、コシビロは肉眼で分かるだけ4種はいた。最も広く見られるのがタテジマ疑問種。いい加減、学名を決定しないとマズいな。


当初、西表島の固有種と考えられていたが、汎熱帯性のCubaris murinaと分かった種。分布様式が不明だが、分布状況から考えて、持ち込みかな、と思っている。