2014年9月25日木曜日

先生〜

中学生向け実験で一日が終わった。

大学でも同じだけど、生徒は、学校、クラス、年、によってかなり変動がある。さくさく進んで予想以上に早く終わったり、逆にナカナカ進まなかったり。その上、今回は3時間というナカナカの長丁場だったので、時間の予測が難しかった。

今日を終えて、来週の準備はどうにかなりそうだ。

宮古・石垣調査を2地点分ソーティングしてから、かなり放置していた学会編集業務に少しだけ手を出して終了。疲れた。

先日、ゴリラに出会ってた卒業生の記事が雑誌に掲載されたということなので、早速、購入。


小一教育技術 2014年 10月号 [雑誌]

ルワンダで活躍する、井石彩香先生〜。


ルワンダは数年前から、学校では英語を使うことになったそうだなのだが、現地の教師がまだ英語に堪能でないので、それを助けているみたい。スゴいな。

写真付きです。


アフリカに行く、と聞いたときは、ちょっとビビったけど(その前は、オーストラリアに行くと、、、)、今では感心することばかり。日本に帰ってくるのだろうか、、、