2014年8月4日月曜日

奮い立たせる

ヒノキ林調査に行く予定だったが、台風の影響で大雨になる可能性が高い、ということで延期。野外調査に行こうとすると台風の影響を受けるな。

Bays系統樹があと1、2日かかりそうなので、キッパリとサソリモドキ論文は諦めて、今週の2つのイベントの準備を進める。

講習会は昨年と同じ内容で良い、とのことなので、準備はそれほど大変ではないが、色々と忘れている。前日に手伝ってくれる学生と予稿練習が必要か。書類を少しだけ修正するが、道具を確認しながらでないとあまり意味がないことが判明。明日に持ち越し。

講習者の名簿が届いたので確認。研究室の卒業生が3名いる。

日曜日の学会は結構的外れな内容で応募してしまったと後悔。とはいえ、しょうがないので、ぼちぼち準備。大まかな流れは決まった。あとは分かりやすく修正していくが、前日まで放置しそう、、、。


思ったより余裕のない8月になってしまった。論文書きを進めるはずだったのに。でも、6月に行った小学校からお手紙が届いたので、これを読んで気持ちを奮い立たせる。似顔絵では、なぜかネクタイを締めている、、、。