2014年7月9日水曜日

カエル

金曜日に行う授業の準備。PCを使った作業で、エクセルで図を作るだけ。でも、この授業がナカナカ厄介。

というのも、個人差が著しく大きい。慣れているヒトだと、ほんの数分で終わりそうな作業なのだが、「作業中に落ちると面倒なので、とりあえず適当な名前を付けて保存しておいて」が出来ない人も共存しているので、進行速度がぐちゃぐちゃになる。

早く終わると無駄話しが始まる、という強力な法則があるので、それを回避するための準備をするのだが、ナカナカ難しい。

結局、午前中、悩んだが終わらず。午後から授業×2。共存メカニズムの話とカエルの解剖。


明日、台風が九州に上陸しそうなので、授業をどうするのか、という対応を非常勤の先生に連絡するという重要な役割を担う。当初は明日朝のJRの運行状況に依存となっていたが、一転、全休講となったため各先生に2回電話。

開始から2日間が経ち400万試行でも収束しないBays系統樹。ここ数日、たまに落雷があるが、停電するなよ、、、。