2014年7月24日木曜日

文章力

学会誌の編集業務を終えてから、サソリモドキ論文に手を出す。

色々と系統樹を作成して検討したが、結局、以前、作った系統樹が最も適切な気がしてきた。しかし、協同研究者からの指摘で、MLのブートストラップを増やしたところ、微妙に樹形が変わってしまい、BaysとMLで違いが生じ、議論がしづらくなった。文章力が問われるな。

とは言え、やっと樹形が決まったので、分岐年代測定を始めるが、ナカナカ上手くいかない。そもそもソフトの使い方が間違っているのかも。協同研究者に相談する前に、もう少し悩んでみるか、と誓ったところで終了。

夕方に2時間ほど会議に拘束されたが、、、何だかな。