2014年6月28日土曜日

フランス2日目

TGV。


日本で予約してきたので、問題なく乗れた。改札はなく、車掌さんの見回りでキセルがバレると高額の罰金が取られるという仕組みだけど、今回は一度も見回りに来なかった。


8時過ぎにポワティエ駅に到着。どのバスに乗って良いのか全く検討がつかなったので、地図を購入して、1時間ほど歩いて会場へ。


出席者の大半がフランス人。会場のポワティエ大学はワラムジムシ類のボルバキア研究の拠点みたいなところなので、共生細菌の研究が多い。

日本人は一人みたい。イランから2名参加しているので、アジア人は合計3名。

フランス人以外だとチュニジアからの参加者が多いのが印象的。

ポスター発表も終了。いつもながら、あまり伝わってないかな、、、。

西周りは時差ぼけが出にくいんだったかな?かなりの早寝早起き(9時に寝て、3時に起きる)ぐらいですんでいる。ちなみに9時は昼間のように明るい。

こんな感じでフランス2日目が終了。