2014年4月15日火曜日

クライバーの法則

授業の準備、時間割の会議をして午前中終了。

午後、何をしたのか良く覚えていない。3時頃から、ワラジムシ類修論で、昨日、計り忘れた土壌硬度の計測をし、大学に戻って視線卒論についての相談。

研究室についての説明×2。この時期の風物詩的行事で、突発的に入るので、ナカナカ予定を組みにくい。大勢で来たり、1名で来たりで、説明時間もかなり変わってしまう。

サソリモドキ論文に手を出す気力が無くなったので、授業ネタ探しをして終了。

クライバーの法則の作図を実習でさせたいと思い、体重と代謝量の生データを探すが結局見つけられなかった。しょうがないので、グラフからデータを読み取る。

で、再度、グラフを作ってみた。


回帰式の係数もまあまあの値が出てくれた。