2014年2月19日水曜日

SeaView

PCR産物の精製を終えた頃に、ちょうどシークエンス結果が戻ってきた。サソリモドキはイマイチ。ワラジムシ類はまあまあか。

すぐにでも手を出したいが、サソリモドキのデータ解析を進める。コドンごとにモデルを選択して、ベイズ系統樹の作成を試みる。もう少し改善が必要そうだけど、概要は分かってきた、、、気がする。

昼、シークエンスサンプルを発送に行くが、雪の影響で数日遅れるかも知れません、と。データが遅れるのはさほど問題ないが、予算の期限に間に合わないと自腹になるのが心配。

午後、大学院生にDNAデータの取扱いを教える。会議に1時間ほど拘束された後、またまた大学院生と相談。WinでSeaViewが上手く動いてくれない。簡単に解析してみるが、予想外の結果が出た。色々と考えないとダメそう。卒論じゃなくて良かった。

結構マズい状況に陥っている生態学会準備。学生と分担作業の相談。どうにか来週中には大まかな完成を目指したいところだが。

最後に少しだけシークエンスデータを調べて終了。

頭がぐるぐると回転した一日だった。色々と書類の準備を任されていた気もするが、全て放置。