2014年1月4日土曜日

10ヶ条

あっと言う間に正月休みが終わった。

予定していたことは、ほぼ何も出来ていない。予定通りできたのは、コシビロの再投稿の準備ぐらいか。

生態学会で使いたいコシビロをPCRにかけ、終了後に電気泳動。mtDNAはほぼ全てでシングルバンドが確認できた。核DNAは、8割ぐらいが増え、そのうちいくつかはバンドが複数確認された。

今回実験したのは、タテジマコシビロダンゴムシ疑問種と呼んでいる仲間で、以前の実験では、シングルバンドが確認できても波形が汚いことが多かったので、まだまだ安心はできない。

アニーリング温度を下げて実験をしたサソリモドキの核DNAも電気泳動にかけるが、こちらは全滅。このプライマーはダメということだろう。

実験の待ち時間の間に、正月休みに決着を付けたかった業務の一つ、発送用標本の整理を行う。ヒノキ林調査で採取した標本の幾つかを専門家に種同定して頂けることになったので、発送の準備をしなければならないのだが、サンプルの確認作業が結構面倒で予想以上に時間がかかる。2期分を整理したところで封入用の袋が無くなったので終了。


昨夜、学生×2と一緒に、ハンターハンター劇場版を観に行った。大きな劇場に約10名という豪勢な鑑賞会だった。ハンター10ヶ条をもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿