2013年12月28日土曜日

生殖突起

今日まで集中講義があったので、時間割担当として、確認をする役目を担う。と言っても、ずっと研究室にいたけど。

研究室では、コシビロの修正と回答文書き。すぐに書き終わったと思ったが、せっかくなので生殖突起の知識を整理しておくかと思い、勉強してたら色々と問題点に気づいてしまった。恐らく、今日、送信しても正月休みが終わらないと対応してくれないだろうから、もう少し悩むか。

Contribution to the phylogenetic system of the Crinocheta (Crustacea, Isopoda). Part 1. (Olibrinidar to Scyphacidae s. str.)
Schmidt (2002) Zoosystematics and Evolution (=Mitt Mus Nat kd Berl Zool Reihe??), 78: 275–352.
のMale genital papilla(雄の生殖突起)の項の全訳をこちらに載せたので、興味のある人は見て下さい。


高次系統の名称が良く分からない人はこれを参考にして下さい。



最近、しばしば歯茎が痛むのと定期検診のため、昨日、歯医者へ行ったら、診察するとすぐに「歯が削れてますね。強く噛み過ぎて、歯茎が腫れてます」と。このような状態になると、疲れなどで体調が悪くなると歯茎が痛むのだとか。

マウスピースして寝てるんですよ」と聞いたら、「ここまで削れているということは、普段から強く噛んでる可能性がある」とのことで、良く噛む⇒噛む筋肉発達⇒良く噛む、のサイクルに入ってしまったのだろう、と。

「普通の人は、何もしていない時、上の歯と下の歯は少し隙間が空いているのですが、どうですか?」と聞かれ、昨日から意識しているけど、何かに集中すると歯を食いしばっていることが判明。意識して歯を開くようにすることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿