2013年12月14日土曜日

ヤンバル

昨日、無事に九州へ復活。

今回の調査、1日目はヤンバル北東部で6地点。

2日目に伊是名島に渡って3地点。うち、2地点でサソリモドキを採集。

3日目は、伊是名島で5地点調査して、午後に沖縄島に移動、その後、2地点でワラジムシ類を採集。3日目の伊是名島の調査地点ではサソリモドキは見つけられず。

4日目(最終日、昨日)は、結構強い雨が降ってしまい調査は断念。琉球大学によって、那覇空港へ。1時間ほど遅れて福岡空港に到着した。

ワラジムシ類は、3日目の1地点で面白いかも?と思えるぐらいで、基本的には不発だった。とは言え、最大の目的だった、伊是名島のサソリモドキが採集できたので、全体としては成功だろう。

ヤンバルで見られる光景1。今年は、ヤンバルクイナのロードキル(交通事故死)が多いらしい。


光景2。マングースのトラップ。トラップは何種類かあるのか、この2階建て風トラップは初めてみた。


以前、ipadにダウンロードして、そのまま放置されていた、シャッターアイランド、を飛行機を待ちながら観た。神経錯乱の話で、妄想シーンに少し飽きてくるが、落ちは分かりやすくてよいのでは。ナカナカ面白い。

島内は基本的に車の移動だったので、今回は遊び道具をほとんど持ち込まず、上記の忘れていた映画以外では、東野圭吾の新刊、疾風ロンド、のみ。そのうち映画になりそうな感じ。やはり、面白い。

ただ、一番盛り上がったのは、ワンピースのネタバレだったけど。

今日は、メールの返信とサソリモドキのDNA抽出を開始して終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿