2013年11月11日月曜日

マナスル

もしかして大失態ではないのでは、と思いつつ、色々と考えてみるが、ダメだった。

あきらめて地道にダニ論文を修正して一日が終わった。

大学構内に先日建てられた記念碑。


本学は、昔、伊能忠敬が唐津街道を歩いた際に通った道の上に建てられていることを、あのK先生が調べていたのだが、それが急に記念碑となって紹介された。ちなみに、私の母校は、伊能忠敬の生家の近くだった。

昨日の行ってQ、イモトがマナスルを登ったのにはビビった。ネットが荒れるな、と思ったけど、このおかげで、マナスルの初登頂が日本人であることを知れたのは大きかった。

ネットでは、サポートしてくれれば誰でも登れる、と書かれているが、そのサポートする側の人達が登山家と呼ばれるわけで、その人達がスゴいことには変わらないのだが。

好きな番組なだけに、事故で打ち切りだけは止めて欲しい。ちなみに、ハンターハンターは7巻まで終了(天空闘技場でヒソカに負けた)。