2013年9月3日火曜日

徳之島3日目

船は欠航、ということで、徳之島に滞在。

朝方、雨は強かったが、昼は風がやや強いものの晴れて、島民は普通の生活を送っている。しかし、私は、すでにレンタカーは返却してしまったので、ホテルに引きこもり、本読んだり、映画観て過ごす楽しい一日になった(休暇取って来てます)。

さてさて、徳之島ではほとんど影響がなくなった台風は、現在、奄美大島の近くにあって、そのまま鹿児島に向けて北上する感じ。これが厄介。

徳之島は、普通は、フェリーで沖永良部島に行くか、飛行機で奄美大島か鹿児島に行くしか島から出る方法がない。

当初の予定では、フェリーで沖永良部島に行くハズだったのだが、このフェリーは、夜に鹿児島を出て、翌朝に奄美大島を経由して徳之島に来る。で、その経路は現在、台風の真っ只中にあり、すでに今夜の便は欠航したので明日は徳之島に船は来ない。ということで、明日も徳之島に泊まることが決定。

そして、明日の夜に鹿児島に台風が直撃しそうなので、多分、明日の夜もフェリーは出ないだろう。ということは、、、明後日も船は来ないかな。

奄美大島空港が動けば、奄美大島経由で沖永良部島や沖縄島に行けるが、お金がかなりかかる。

金曜日になると徳之島→沖永良部島を飛ぶ小さな飛行機があるらしいので、(空いてれば)これで移動する可能性が高いかな。

ということで、しばらく徳之島に滞在することになる。漫画と映画がネットで購入できるのは、助かるような、来月の引き落としが怖いような、、、完全にハマっているが。何も考えずただ好きなことをする、本当の休暇になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿