2013年9月14日土曜日

後頭部神経痛

手足のかゆみと歯茎の痛みとともに併発していた変な頭痛(偏頭痛ではない)。

何が変かというと、外傷のように頭皮が痛い感じで、触ると痛みが増すのだが、これといって傷はない。

今回が初めてではなく、過去に何度か経験があり、数日で治まる。それほど痛くはないが、朝方酷くなる傾向があって、痛みで起きることもある。

ということで、朝一で、脳外科へ。症状を話すと、あっさりと、「残念ながらどうしようもないんですよねコレ。後頭部神経痛でしょう」と。

手足の動きの検査したり、CTで脳みそを輪切りにしたけど異常はなく、神経痛で間違いないだろう、と。

良くある症状のようで、原因も良く分からず、これといって治療法もないらしい。お絵描きが原因じゃないかと思い、「最近、PC業務が増えているんですよ」と話したら、ややカブリ気味に「肩こりはあまり関係ないんですよね、、、」と。

で、痛みとしてはかなり軽症なので、酷くなったら色々と薬を試すことも考えるけど(高い上に、だるくなるのだとか)、数日で良くなるなら「我慢して下さい」と。

ネットで検索すると、ストレスや天気が原因とか、色々と書かれているが、お医者さん曰く、人それぞれなので、何か新しいことが分かったら教えて、と。そんな感じで、大病ではないので、気にせずに生活すれば良いみたい。

午後から原稿を読んで、共同研究者に送って終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿