2013年8月3日土曜日

ニンニク

昨日、開始したPCRを電気泳動へ。

18Sは6/8でナカナカの成績だけど、種内の系統をみるのに使えないだろうな、、、。他の3領域はほぼ絶滅。アニーリング温度を下げてみるが、これも全滅。ただ、2回目の実験はサーマルサイクラーの設定に問題があったかも。久しぶりに実験をしたので、疲れてしまった。まだ、試すことは沢山あるけど、明日に。

合間に、来週の講習用のニンニクの核酸観察の予備実験。

こんな感じに根が成長したら、先端を1cmぐらい切り取り、5%塩酸で3分ほど湯煎。


その後、水洗いして、スライドガラスに載せて、先端2mmくらいを切り取り、ピンセットで潰す。そこに、酢酸カーミンを1滴たらし、カバーガラスを載せて、ティッシュなどを被せてから再度、押す。

すると、細胞分裂の様子が観察できる。間期。


中期。


終期。


さらに、合間に蒸留水精製器の清掃をしたら、頭が混乱してきた。