2013年6月24日月曜日

クジラ

今週末締切の書類を仕上げて提出。

もう一つの書類も準備を進める。途中、色々と支払い業務を済ませて、書類作業に戻る。

午後からは、新しい卒論のネタを考え、学生と相談。とりあえず始めてみることに。学生2名と一緒に、オカダンとMongoloniscusを約100個体ずつ採集。雄と雌の区別の仕方を教える。

ネタ作りと並行してコスタリカポスターも進めて、ひとまず完成。明日、見直して印刷に出してしまいたい。


で、書類書き業務を再度、復活させる。どんな形で提出すれば良いのかな、とメールを見直したら、先週末が締切であることが判明。急遽、提出。

昨日の宝塚記念は面白かったけど、それ以上に偶然観たNHKスペシャルの「クジラvsシャチ」が面白かった。ザトウクジラがコククジラを助けにきたときは、そんなことあるの???と、かなりビビった。

クジラがアザラシを助けたこともあるらしい。同種の非血縁個体を助ける行動でさえ説明が難しいのに、多種を助ける動物がいるのか?ちょうど今週、利他行動の話をするので、良いネタができた。