2013年1月16日水曜日

醍醐味

来週末に迫った卒論発表会。要旨の修正に結構、苦戦。

途中、厄介書類に30分ほど拘束。いつまで続くのか、コレ。

午後からは授業、要旨の修正、ゼミ、要旨の修正、で終了。とりあえず、4人分の要旨を修正して返却できた。

なぜ、要旨の修正でこんなに苦労するのだろうか、、、というのも、そもそも卒論が完成していない状況で発表会の要旨を書いているので、要旨を読んでいる最中に論文の内容そのものを修正しないと、と気づいたり、、、。発表会が早すぎるのか、論文を書くのが遅いのか。

当然、他にやるべきことを色々と放置中。

ダイオウイカは高視聴率だったらしい。ヒトの知らないことを知る、という、自然科学の醍醐味はちゃんと認められるのだな、と思った。地球上で誰も見たことのないダニ見てるんだけど、、、。