2012年12月7日金曜日

曲者

朝一でDNA抽出。丁度おわったところに学生が登場。流れで、PCRを指導。午後から卒論の中間発表(日程的には終盤だけど)。ナカナカ上手にまとめていたので、方向性は安心。

で、ゼミ終了後にPCR産物の泳動、、、やはり、ナカナカの曲者だった。

修論で使用するワラジムシ類のサンプルなのだか、ササラダニ修論、サソリモドキ修論と比べて長い領域を扱っているので苦労するだろうな〜と思ってはいたんだけど、、、。まっ、色々と条件を変えて実験をするしかないのだが。

先日返ってきたシークエンス結果を少しだけ確認。コシビロでナカナカ良い結果が出てるみたいなのは嬉しいのだが、久米島のどうにも、こうにも手に負えない感じ。

完全に忘れていたのだが、1月に中学校で授業をしなければ。しかも3クラス分、、、同じネタで良いらしいので安心した。