2012年12月30日日曜日

ファイル

今日もバスが沢山止まっている。

ササラダニのBays系統樹を作成。MrBayesを使って解析すると、系統樹は.conというファイルとして保存される。当然、このファイルは色々なソフトで開くことができるのだが、最近、系統解析に良く利用するMEGAでは開けない。

MEGAの編集機能に慣れてしまったので、どうにかMEGAで開きたいと思い、Dendroscopeでファイルの種類を代えて保存してみるが上手くいかない。何か良いソフトは無いかなと調べていたら、下記の本でFigTreeというソフトが紹介されていた。このソフトの編集機能も高いし、.nwkで保存すればMEGAでも開けるようになる。

MEGAで編集した形式を残しておく場合は.mtsで保存しないといけない?


Phylogenetic Trees Made Easy: A How-To Manual

系統樹を眺めると、全体的には綺麗な樹形になったけど、肝心なところが不透明になってしまった。まっ、とりあえず、なんとな〜く文章を書いてみたけど、自分で読み返しても読めない英語になっている。

論文を書く際にいつも苦労する、同格のthat節をとれる名詞、を列挙してくれているサイトがあった。助かる。

今日も顕微鏡休息日。目が痛くなくってきた。顕微鏡の見過ぎだったのかな?

こういうのは男の人が観てもつまらないだろうな、と思いつつ、とりあえず観てみた、GIRL。30代女性の仕事と女性の両立は、、、という話。予想通りの展開。ところどころ面白いシーンはあったけど、、、女性が観たら面白いと思うのかな?という感想。

0 件のコメント:

コメントを投稿