2012年12月19日水曜日

ヤシガニ

土曜日から昨日まで、沖縄で遊んでしまった、、、。ちょっとだけ採集もしてみたり。

メール書いて午前中が終了。島根サンプルを1地点整理して、修論の中間発表。頑張ればどうにかなるだろう、という手応えはあった。

シークエンスの結果が出た。自分の分は良い感じ。ハナダカは予想通りの結果。恩師に報告して、これ以上は関わらないことにしよう。Brumoniscusは論文に使えそう。修論サンプルはまあまあ、という感じか。

沖縄のとある市場で食用に売られていたヤシガニを購入。これは最小サイズで3000円。ヤドカリの仲間で、陸生の甲殻類としては、世界最大種。

もちろん標本にするのが目的なのだが、しばらく飼育しみることに。小型とはいえ、鋏にはさまれたらかなり痛そう。片側の腹脚?が折れているみたい。詳しい形態観察は後日。


甲殻類なので、触角が2対


絶滅危惧種なので、地域によっては条例などで捕獲禁止になっている。この個体がどこで採集されたものなのかは不明だけど、外国産かも、という疑問も。