2012年10月2日火曜日

maptools

卒論手伝いで裏山登り。久しぶりに登ったが、頂上付近はやや寒いぐらい。

昨日から授業が始まった。私は、昨日は授業がなかったので、今日から開始。外でダンゴムシ捕まえるんで、汚れても良い格好できてね、と。

琉球調査におけるトある発見を、先輩が編集をしている某大学の紀要に載せることに。で、100地点を超える調査地点をプロットする必要がある。google earthではすでに閲覧できるのだが、著作権が良く分からないので使いたくない。

GMTとかで、ポチポチやってみるが、どうも、、、。数日悩んだが、どうにもならないので、優秀な後輩に相談。Rのmaptoolsっを使ったやり方を教えてもらった。

西表島におけるワラジムシ類の調査地点。スケールの入れ方とかは、これから勉強。かなり楽になった。


もらったコマンドなので、詳しいことは書けないが、気づいたことをメモ。緯度経度は、dd.dddddd表記にしなければならず、また、全データで小数点以下が揃っていないとダメっぽい。

緯度経度の管理に普段使用しているdd mm.mmmからdd.dddddに変換するのにかなりてこづった。と言うよりも良い案見つからず、結局、GPS用のソフトを使って力技で解決した。

昨日のコシビロ。印象とちょっと違った。DNAとか、SEMとか、やりたいけど、、、。当分、無理そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿