2012年5月3日木曜日

衝撃

洗濯機、浴槽、洗面所、合同の排水溝が詰まるという衝撃で始まった一日。風呂場に数cmの排水が溜まってしまった。

排水溝を棒で突っついてみるが、何の変化も起こらない。

以前、配管業者に「風呂場の排水ヤバいよ」と言われていた。でも、「大学が大規模な修理しないとダメなんだよね〜」と言われてしまったので、個人ではどうすることもできなかったのだが。

多分無理だろうなと思いつつ、配管業者に電話するが、予想通りGWは対応不可。しばらくは、風呂場と洗濯機が使用できない、、、。

最後の手段ということで、トイレでよく使うスッポンを購入して試してみた、、、あっけなく復活。パイプスルーを大量に投入してみる。ちなみに、あのスッポンの正式名称は、ラバーカップというらしい。

ということで、かなり出遅れ気味に大学に。アカタテハに食い尽くされたカラムシ。


1、2m離れたカラムシも少しずつ食べられ始めてきた。


論文整理と書類の片付けで終わった。大量のPDF化された論文。検索は楽になったけど、PCで読みながら、PCにまとめていくのはシンドイ。やはり、リーダーが欲しい、、、論文整理にPapersを使ってるのでIpadが良いだろう、ということで、とうとう買うことに。64GB、WI-fiモデル。届くのに1週間以上かかるみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿