2012年1月3日火曜日

ほおばる

起きたら、箱根駅伝は、すでに横浜路に入ってた。ということで、熊本行きは断念し、大学へ。標本整理の続き。あとちょっと残して、飽きたので終了。

Burmoniscus論文が審査から返ってきた。マイナーリヴィジョンでした。良かった、どうにかなるでしょう。3論文、幸先の良いスタート。

青色ワラジムシ論文は、もし、アクセプトされたら(結構)お金かかるけど良い?という連絡が。投稿規定に書いてないけど、、、見落としてるのか。今更、別の雑誌に投稿するのも面倒なので、まっ、載せてくれるなら、、、ということで。

ん〜、正月早々、返事をくれるなんて、結構、みんな働いているんだな〜と。青色ワラジムシ論文は、某外国の人なのに、と思ったら、アメリカでは元旦しか休まないのが普通なのか。海外はこれが普通なのか。

毎日新聞、大晦日朝刊の記事。ターキンという動物の死骸を食べているパンダ、だそうで。調査員曰く「おいしそうにほおばっていた」。


日本のヒグマもツキノワグマも(多分)雑食なので、とくに驚きはないけど、飼育のパンダがササだけで本当に健康でいられるのかちょっと疑問に思う。隠れて肉をあげてたら面白いのだけど。