2011年8月19日金曜日

Venezilloの和名

ボチボチ帰るけど、その前に忘れそうなので。今朝、PDFを整理していて、再発見したことをメモ。

色々と学名の変更がありそうなコシビロ。とりあえず、今、最も多くの人が利用しているであろう、日本産土壌動物ー分類のための図解検索(青木, 1999)を参考。


日本産土壌動物―分類のための図解検索

この本では、コシビロダンゴムシ科のVenezillo属の和名として、カガホソコシビロダンゴムシ属(新称)とされている。

昔、どこかで、ナガホゾコシビロダンゴムシと書いてあったような気がしたけど、「ナ」と「カ」を読み間違えたのかなと思っていた。その結果、誤解を与えてしまったり

で、PDFを色々と整理していたら、

日本産陸生等脚類甲殻類(Isopoda)の分類学的位置の変更について
布村 昇(1999)Edaphologia, 62, 81-91

に、「ナガホゾコシビロダンゴムシ(新称)Venezillo」とあった。

和名なので、ある意味どうでも良いのだが、一応、論文は2月、書籍は3月に出版みたい。

日本には、Venezilloはいない、という考えもあるようで、そうなると、そもそもこの属の和名はあまり必要ではなくなりそうだけど、、、残念ながら、少なくとも一種はいます。

体中が痒いくて、昨夜はあまり寝られず。