2011年8月20日土曜日

セミ食うカニ

免許状更新講習サポートということで、朝から研究室に待機。

Cubaris論文をフォーマットを修正して再投稿。結構、時間がかかってしまった。その後、成績つけ。あと1科目を残して、飽きてしまい終了。といったところで結構な時間になってしまった。

目下、23日の公開講座と26日のクモ学会のプレシンポが大事なイベント。学会は良いとして、公開講座は、なかなかアイデアがまとまらない。明日と明後日は公開講座に集中するしかなさそう。

学会終了後から取りかかるBurmoniscus問題第2段のホロタイプの借用願いの準備。9月末までに、Burmoniscus問題第2、3段と沖縄でみつけた日本初記録種を形にしたい。再来週からペースアップといきたいが、、、。

熊本の思い出。

カニによるアブラゼミの捕食。重要な分解者であることが分かる。動画はこちら


クワガタを見つけた場所にあったトラップ。ペットボトルに穴が空いているだけ。何か誘因剤が入っていたのか不明だけど、中には、カナブンとクロシデムシが大量に入ってた。カブトとかクワガタも採れるのかな?