2011年7月27日水曜日

管理

とうとう授業が終了。来週テストをして終わり。

ボチボチ、ヒノキ林調査が本格的に始動するけど、しばらくは参加できそうにないので、調査道具を全て共同研究者である福岡森林管理署の方々に渡す。車で行くのは初めてだったけど、ヤフードームの近くだった。


この方々が国有林を管理している。こんな仕事もあります。管理署の職員になるには国家公務員試験に合格しないといけないらしい。

大学に戻って、中学校講習の準備を進める。遺伝子データは、なかなか良さそうなのが見つかったが、文章は全く書けていない。PC操作が苦手な人が多かったらこれだけで2時間かかるかも。

明日と明後日で、土曜日のオープンキャンパスの準備を終え、土日で講習会の要旨を終えるしかない。CubarisとBurmoniscusは完全に放置されている。