2011年7月19日火曜日

地図

学生実験×2、授業の準備×1。学生実験×1は本日で終了。少しずつ授業が終わっていく。良いことだ。

合間にBurmoniscusの原稿書きを進める。5%ぐらい終了か、、、。

地理分布なので、地図が必須。地図はGMTで作成するが、これまた完全に使い方を忘れた。左上が思いっきり空いてる、、、。修正しないとダメだろうな。


もっとカッコいい図にしたいのだが、ナカナカ言うことを聞いてくれない。頑張ってデフォルト値とかいじってみたけどダメだった。

ちなみに、昔はよく「沖縄本島」という名称が使われていたが、本来は「沖縄島」。ただ、英語表記となると、以前からの悩みだが、「Okinawa Island」か「Okinawajima Island」のどっちを使えば良いのか、、、私は後者に統一している。