2011年6月27日月曜日

あら探し

SEMの調子が悪いそうなので、分子データの解析を進める。何度も同じような解析をしているので、結果は分かり切っている。ただ、データを減らしたり、増やしたりしているので、その度に再解析。

相変わらず厄介書類に手間取る。週末締切だとか、、、。

借り暮らしのアリエッティ、観た。まあまあと言った感じか。ジブリじゃなかったら、普通に観られたのだろうけど、無意識にジブリハードルが存在してしまう。

良かったのは、借り(猟り?)に行く時の、両面テープで壁を登ったり、釣り糸使って懸垂下降したり、とか、人間の家を移動する動作は面白かった。あのあたりを膨らまして、トイストーリー風にドタバタコメディーにした方が面白かったのかも。あと樹木希林が怖かった。小人退治にネズミ業者を呼んでしまう発想がかなり怖い。何でそこまで嫌うのかずっと不思議だったけど、「借りる」を「盗む」と考えていたのか。

イマイチだったのが、メインは、オトコの子とアリエッティの関係性なんだろうけど、仲良くなったのでアリエッティが家を離れたくなくなるのは分かるとして、オトコの子はどうして、手術を受ける勇気が湧いてきたの、、、。途中までは、人間と小人の共生の話なのかと思ったけど、そんなこともなかった。

まとめると、動きのアイデアとかは面白かったけど、話としてはイマイチかな、、、と。小人が普通に話しても声が小さくて人間には聞こえない気がするし、ピクサーだったらコメディーにできるかな。

あら探しということで、ダンゴムシの脚の数を。

歩いているときは7本あるけど。


ひっくり返ったら5本しかない。触角がスゴいところから出てる、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿