2011年6月11日土曜日

雨降らし

出遅れ気味に大学に。ポスター作りに専念。途中、厄介書類の相談をするが、これと言って良いアイデアは出ず、そのまま提出。科研報告書は手つかずのまま。

ポスターはとりあえず版が完成したが、いつまでたっても英語能力が上達しないことに、ある意味驚く。図が多いので言葉の説明がかなり重要だが、、、多分、無理。補足用の図と文章を大量に持ち込む必要がある。月曜日には印刷に出す必要があるので、明日で決着を。


沖縄の思い出。海岸で(多分)アメフラシの仲間を見つけた。こんな動物が沢山いるのだろうけど、素人ではナカナカ気づかない。こちらから動画が見られます。アメフラシといえば、学習の研究材料としてとても有名で、高校生物でも扱われることがある。ちなみに、アメフラシの研究でノーベル賞を受賞している人もいる。