2011年5月1日日曜日

未確認

SEM撮影と解剖の続き。全て終わらず。

形態と分子データを見比べたところ、石垣と鹿児島に分子を調べていない種がそれぞれ1種いることが判明。これについては、今回の発表では触れられない。とりあえず、これまでの結果、沖縄と九州のコシビロは8種(+2種)が認識されたことになる。うち3種は取扱いに悩むが、他は独立した種として扱って問題ないだろう。

専門家によると色々と間違いがあるようだが、NHKらしく映像がスゴい、ホットスポット最後の楽園。HPで動画が観られるけど、セラードの出だし、シロアリの巣のヒカリコメツキはスゴい。

ここで言う、ホットスポットとは、生物多様性は高いが絶滅の危機にさらされている地域のことで、日本は全域がホットスポットとして指定されている。新聞欄では、昨夜の放送は日本ということで、楽しみにしていたが、総集編だった。本番は6月か