2011年3月24日木曜日

なかった

午前中は卒業研究の手伝い。コシビロのDNA抽出で、どうにか終了。来週、PCRをするので、それまで上手くいったのかは不明。大丈夫でしょう。

午後からは昨日の続きで、写真の整理。突然、画像が粗くなったりと、まだまだ苦戦する。


この形質が、属を分けるときにとても重要となる。雄はどうにか終了。明日からは雌に取りかかる。

今日は、雑用がなかった!!忘れてるだけか?

先日、日テレでやってたジブリ特集はなかなか面白かった。もののけ姫以降、宮崎駿監督の作品がイマイチ面白く感じなくなった理由も分かった気がする。

さて、結構知られているみたいだけど、私は始めて知ったトトロにまつわる話。良く目にする映画公開時の宣伝ポスター(上から3番目)。トトロの隣に女の子が一人いる。ぼ〜っとしか見てなかったので、劇中の名シーンの一つ、バス停でお父さんを待ってたらトトロが現れるシーン、と同じだと思ってだけど、こっちは、サツキとメイの二人がいる。

これは、元々、トトロは一人っ子の話だったのが、公開時間を伸ばすため、姉妹の話にしたのが理由らしい。ポスターの女の子は、服装はサツキと同じだけど、顔付きや髪型はメイちゃん風。

えなりのトトロ、、、良いセンスしてるな。都市伝説も多いのだが、なかなか鋭い観察をしていて、面白い。内容は怖いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿