2011年3月23日水曜日

ずっとやってた

朝一で、厄介書類を提出。共著者共々、疲労困憊といった感じ。そして、恐らく、無意味な書類書きだったと思う。

(今気づいたが)会議があったらしいが、今日は、ずっとPC作業をしていた。InkscapeとGIMPの使い方を、いつものごとく忘れてしまったので、思い出しながらの作業。久しぶりに研究で終わった一日なので、何か大事なことを忘れているのではないかと不安になる(会議を忘れてたけど)。

今日は、後期日程の合格発表だったらしいが、密かに、大学院の合格発表でもあった。本研究室の学生が無事に合格。4月からは3名の大学院生が本研究室に所属する予定。他大学からの進学も歓迎しています!大学院への進学を考えいている人は、是非、検討して下さい。

第1、第2腹肢は、SEM写真が上手く撮れなかったので、Inkscapeを使って線画を描いた。絵が下手だな、これが理由でリジェクトされたら恥ずかしいな。


胸脚はSEM写真を使うが、脚ごとで結構明るさが異なることが判明。写真の加工はあまり良くないけど、明るさは大丈夫かな?

第1胸脚
第2胸脚

Inkscapeで気づいたことをメモしておく。

Shiftを押したままノード(オブジェクト)を指定することで、複数のノード(オブジェクト)を指定できる。ノードの連結は、2つのノードを指定してから行う。

複数のオブジェクトの指定:左クリックを押したままカーソルを動かした範囲内を全て指定できる。

線の太さや色の指定:Object⇒Fill and Stroke

0 件のコメント:

コメントを投稿