2011年3月19日土曜日

宇美回収

調査地Umiのピットフォールを回収。ササラダニも1地点で採取。これで、今年のヒノキ林冬の調査が終了。次は今夏にピットフォールを設置するのだが、その前に、毎木調査をしなければならない。なかなかシンドイ作業になるだろうな。

行き、朝9時頃、九州自動車道福岡IC辺りで、下りが5kmほど渋滞しており、予定より30分ほど遅れて待ち合わせ場所に到着。帰り、13時頃、携帯で渋滞情報を調べたら25kmの渋滞だった。帰りは上りなので空いてたけど。無料化は無謀かも。低速道路になってる。あまり使わないから実害は少ないけど。

国道3号線も福岡方面はスゴく混んでた。どこに行くのかな。

洗い物したり、ササラダニを処理した後、厄介書類の打ち合わせ。本丸は、明日と明後日で仕上げましょう、、、ということで、本日のところは終了。

すでに17:30。頭がボーっとしているが、今日中にソーティングを終えないと、マズいよな、、、。