2011年3月16日水曜日

宇美ピットフォール

調査地Umi5地点にピットフォールを設置。かなり雪が降ったらしく、林道には雪の重みで折れた倒木が沢山あった。また、土壌水分が凍結し体積が増えた後、融解して体積が減少したことが原因と思われる、巨大な落石が多々あった。それらをどかしながら現地に向かったのだが、トラップの設置以上に時間がかかった。ということで、雪解け時期に林道を通る場合は落石に注意。

ノコギリで切断中

正式な名称なのか不明だけど、米軍による震災の救助活動は「Operation Tomodachi」と呼ばれているそうだ。

福岡でも缶詰や水の買い占めが起こっているとか。震災被害の無かった地域に住んでいるので、現地の心情は分からないが、子どもが見ていますよ。手本になるような行動をとらないと。

ネットでは、みんなで譲り合いをしましょう、というのを「ウエシマ作戦」と呼んでいる。由来は、もちろんダチョウ倶楽部のネタ「どうぞどうぞ」。なかなかのセンスだと思った。私は知らないが、節電はエヴァンゲリオンの「ヤシマ作戦」と呼ばれているみたい。

月末の応動昆学会は中止になりました。ということで、青色ワラジムシは、土壌動物学会で初披露ということになりそう。