2017年5月24日水曜日

予想外

今月は大きなイベントがないので色々とやるぞ、と思っていたのだが、予想外に何もできていない。

授業の準備、卒論関連の準備で午前中が終了。

午後、学生実験。唯一の野外日なのだが小雨が、、、どうにか乗り切った。

午前中の続きをして終了。

先日の学会では、初めましての方とも色々とお会いできた。中には、メールでのやりとりをしていた方もいて驚いた。

その一人、ジークさん。写真がとても綺麗で、撮影に関する本も出版されているそうだ。

2017年5月22日月曜日

微妙な場所

大量のメール対応で、ほぼ一日が終わった。会議×2にも参加。

自分で採取することができなかった地点のサソリモドキの標本を頂いた。ありがとうございます!

微妙な場所で、とても気になっていた。

2017年5月20日土曜日

ヒル

明日から始まる日本土壌動物学会参加のため横浜へ。

会場は、母校、横浜国立大学。ちょうど大学祭が開催中、、、。

今日は、遠出してヒルと格闘してしまった。

2017年5月17日水曜日

レッドデータおきなわ

改定・沖縄県の絶滅のおそれのある野生動物(レッドデータおきなわ)第3判-動物編-が出版された。

沖縄県の県自然保護課HPで公開されている。

沖縄島、久米島、伊是名島のアマミサソリモドキが、絶滅のおそれのある地域個体群(LP)、として掲載された。

2017年5月15日月曜日

オトシブミ

卒論調査に同行して見つけたエゴノキに作られた揺籃。


オトシブミという昆虫の母親が子供のために作っている。

2017年5月12日金曜日

卒論調査の手伝いでウロウロ。

蚊が出始めた。他にも色々と出て来ました。

マムシ、、、かと思ったが、アオダイショウの幼体ようだ。


糞も色々と発見。

これはキツネか?


で、問題がこれ。ヒトかな〜と思ったけど、結構人目がつきやすい上に、近くに(汚いけど)トイレもある。大きからすると、他に可能性があるのはクマかな?


調査地内なので、クマだったら困るな、、、。

大学に戻って、書類を書いて提出。その後、プレゼンの準備をして終了。

2017年5月11日木曜日

大苦戦

朝一で授業。

明日締め切りの書類書き、、、なかなか進まない。これで午前中が終了。

午後。会議に出てから、卒論手伝い。3地点で調査を行ったが、最後の1地点で大苦戦を強いられた。

かなりバテてしまった。書類書きの終わりが見えていないが、もう無理そうなので終了。